テニス

テニスコーチのバイトって大変?時給はいいの?全部公開します!

僕はアルバイトで週に何回かテニスコーチをしているのですが、周りにテニスコーチをやっている人なんてなかなかいないですよね?笑

そんな謎に包まれたテニスコーチの実態を今回は調査して行きたいと思います!!

実力、実績って必要??

ベルガー
ベルガー
 やっぱりテニスコーチをするにはすごい実績とか実力がなきゃダメなの?

実績が必要かは、アルバイトするテニスクラブごとに変わってくると思いますが、実力はある程度はなければテニスコーチのアルバイトはできないと思っています。

 

ちなみに僕の最後の大会は県大会1回戦負けなので、実績は全然ないです笑

ベルガー
ベルガー
じゃあどれくらいのレベルならいいの??

コーチをしていると、よく 生徒さんとボレー対ストロークやストローク対ストロークでラリーをすることがあります。

この時に、どんなボールが来ても、生徒さんの打ちやす場所に返すコントロール能力が必要になって来ます。

 

つまりテニスコーチをする上で実力面で、大切になって来るのはコントロール能力ということです。

なので、ボレーとストロークがしっかりとコントロールをすることができれば、実力的には、テニスコーチができると思います。

逆にボレーやストロークをコントロールすることが苦手とい方はテニスコーチのアルバイトはおすすめできません。。

 

県にもよると思いますが、県大会に出場できていれば、僕の見た限りではしっかりとテニスコーチができている感じです。

レッスン中のアルバイトコーチの立ち位置は??

ベルガー
ベルガー
レッスン中は何をしているの?

まず基本的に初めの頃は、社員のコーチとペアになってアシスタントコーチという形で、一緒にレッスンに入ります。

この時僕のバイト先の流れとしては、下のようになっています。

  1. 体操
  2. 球出し
  3. ローテーション(コーチと生徒さんの ラリー)
  4. コーチも一緒に試合

2の球出しの時は、まずチーフコーチがこの球出しの時にどういうことを意識して打つのか、生徒さんにチーフコーチ説明してから、球出しを2人で行って行きます。

この時に、しっかりと声を出して、アドバイスをしながら球出しをするように心がけています。

 

3ではコーチと生徒さんのラリーをするのですが、生徒さんがミスしたごとに、なぜミスしたのかを説明してから、次のラリーをするようにしています。

 

のコーチと一緒に試合では、とにかく盛り上げます笑

この時に、自分がすぐに決めてしまってもつまらないですし、ミスをしてしまってもつまらないので、なかなか難しいです笑

 

基本的に、社員の方と一緒に入っているときは、社員コーチが仕切ってくれるので、それにしたがって、レッスンを盛り上げる役割が、アシスタントコーチにはあると思っています。

 

⬆️しかし1年ぐらいアシスタントコーチを行っていると、アルバイトコーチでもチーフコーチを任されるようになります!!

 

チーフコーチを任されると、レッスンを仕切ったり、練習メニューを自分で考えたりしなければなるので、アルバイトでもなかなか、プレッシャーはかかります笑

 

僕は、その場でレッスンを考えることができないので、前日どのようなレッスンを行うか考えてから、アルバイトに行くようにしています。

 給料は??

ベルガー
ベルガー
 コーチの時給ってどれくらいなの?

給料は、平均的なアルバイトよりは高いです。

1レッスンあたり、アシスタントコーチのときは1600円

チーフコーチを行うときは2100円僕の場合はもらっています。

1レッスン僕のアルバイト先は90分なので、時給換算するとアシスタントの時は1レッスン1050円

チーフの時は1レッスン1500円くらいです。

 

ただ、塾講師と同じで、コマ数制度なので、1日に10コマとか、入ることはできないです。体力的に5コマが限界だと思っています。

テニスコーチのやりがいは??

とっと、、テニスコーチのやりがいってあるの???

テニスコーチをする上でやりがいを感じる場面は、生徒さんに

「コーチのおかげで上手くなったよ」

「コーチの教えで試合に勝てた!!」

など感謝されるこがあるところですかね!!自分の教えでテニスが上手になってくれるとすごい嬉しいです!!

 

僕はテニスコーチを始める前は初対面の方と話すことがあまり得意ではなかったのですが、テニスコーチを始めたことによって、コミュニケーション能力が向上したと感じています。

⬆️コミュニケーションとらないコーチがいたら嫌ですもんね笑

就活の時のネタにメッッチャ使えました!

テニスコーチのバイトなんて珍しいから話題になりました笑

まとめ

今回はテニスコーチのアルバイトについてでした。

もし、コーチやろっかなと思っている人がいたら、ぜひチャレンジしてみてください!!

とってもいい経験になりと思いますよ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。